【映画レビュー】ピアノマニア / Pianomania
一流の仕事人の仕事というものは、何にせよ人に感動を与えるものです。
この映画、『ピアノマニア』では“ピアノの調律師”という、あまり表舞台に立つことはない、しかしピアノの演奏には必ず必要な職業にスポットを当てたドキュメンタリーです。
素晴らしい仕事への取り組みをみせてくれる調律師・シュテファンの姿勢には、プロフェッショナルとしてのあるべき姿勢を感じます。
創作や芸術に携わる人には、ぜひ観て欲しい一作です。
STORY
ピアノの名門ブランド、スタインウェイ・アンド・サンズの技術主任のシュテファン・クニュップファーは、ピアニストたちからの信頼も厚いピアノ調律師。コンチェルトハウスで行われるピアノ演奏の調律の責任を負い、ピアニストたちの演奏スタイルやクセに合わせた音にピアノを調律していく。そんな彼のもとに、ピアニストのピエール=ロラン・エマールの「フーガの技法」のレコーディングに合わせたピアノの調律依頼が舞い込む。
解説
ピアノの調律というものは、一般の人にはあまり馴染みがないもの。
私の家にあったピアノなんて、1~2年に1回しか調律してなかった気がします(しなさすぎ?)。
しかし、プロの演奏家にとっては、演奏前の調律というのはとても大事なものなのだそうで、“演奏家の望む音”をつくるため、前もって何日もかけて調律をするそうです。
どのピアノがいいかを選ぶところから始め、演奏環境にあったピアノを何台か用意し、その何台かを調律しその中から、演奏家のイメージにあった音を持つピアノを選ぶのだそう。
このドキュメンタリーの主人公・シュテファンは、様々な試行錯誤を繰り返し、ピアノを仕上げていきます。
しかし、「これは違う」と演奏家からさらなる要求を突き付けられ、NGをくらうこともしばしば。
しかしシュテファンは、一瞬複雑な表情を見せることもあるものの「わかった」と応じ、機嫌良く新たに調律を始めます。
この“機嫌良く”調律を進めていく様子に、私は思わず感動してしまいました。
自分の仕事を否定されると、人はつい不機嫌になりがちなものです。
しかし、シュテファンにはそういうことがあまりない。
それは、自分の仕事の最終目的がはっきりわかっているからなのでしょう。
自分の小さなプライドを守って小さくまとまるのではなく、演奏家たちの要求に完全に応え、素晴らしい音を創り出すことで、演奏家のベストパフォーマンスを引き出す。
そうやって唯一無二の演奏を引き出すことが、彼にとっての大きなプライドなのです。
その“音の芸術家”であろうという姿勢に、思わず胸を打たれました。
そんなシュテファンだからこそ、多くのピアニストたちに信頼され、スタインウェイ・アンド・サンズの技術主任という地位を獲得したのでしょう。
一流のピアノ調律師、シュテファン・クニュップファーの仕事を堪能できるこの作品、音楽に携わる人はもちろんですが、音楽とは関係のない仕事をしている人でも、きっと感じるものがあるはずです。
そういえば、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの「フーガの技法」をピエール=ロラン・エマールがレコーディングしていくのですが、ああいうホールで演奏してレコーディングしているということに驚きました。スタジオで録音するわけではないんですね。
他にも、ラン・ランやティル・フェルナーといったピアニストたちのオフショットなども見られるので、クラシック・ファンの方にはたまらないのではないでしょうか。
作品情報
『ピアノマニア』(97分/オーストリア=ドイツ/2009年)
原題:Pianomania
公開:2012年1月21日
配給:エスピーオー
劇場:シネマート新宿ほかにて
監督:リリアン・フランク/ロベルト・シビス
出演:シュテファン・クニュップファー/ピエール=ロラン・エマール/ラン・ラン/ティル・フェルナー/アルフレート・ブレンデル/ジュリアス・ドレイク/イグデスマン&ジョー
公式HP:http://www.piano-mania.com
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