【映画ニュース】永野芽郁×田中圭×石原さとみ共演!『そして、バトンは渡された』映画化決定!

本屋大賞を受賞した瀬尾まいこのベストセラー小説「そして、バトンは渡された」
2018年2月発売直後より感動傑作との多数の反響が大きな話題を集め、累計発行部数は77万部を突破してしたこの作品の映画化が決定し、メインキャストが解禁となりました。

そして、バトンは渡された

主人公の森宮優子を演じるのは永野芽郁
優子の血の繋がらない父親・森宮さんを田中圭、そして、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女性・梨花を石原さとみが演じます。

本作のメガホンをとったのは、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』で、その確かな演出力に定評のある実力派・前田哲監督。

血の繋がらない親の間をリレーされ、4回も苗字が変わった森宮優子。わけあって料理上手な義理の父親、森宮さんと二人暮らし。今は卒業式でピアノを弾く『旅立ちの日に』を猛特訓中。将来のこと恋のこと友達のこと、うまくいかないことばかり……。
そして、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女・梨花。泣き虫な娘のみぃたんに精一杯愛情を注ぎ共に暮らしていたが、ある日突然、娘を残して姿を消してしまう……。全く違う2つの物語が繋がったとき、驚きとともに、大きな感動が訪れます。

 
この度、キャスト陣と前田哲監督のコメントも発表されました。

■永野芽郁(21)コメント

自分のお母さんが原作を読んでいて「実写化したら芽郁に演じて欲しい」と言われていた小説だったので、嬉しくなってすぐに脚本を読ませていただきました。今まで挑戦したことのない役どころでしたが、お母さんのためにも自分のためにも絶対にやりたい作品だと思いました。血の繋がりのない親子でも愛の深さを持てるんだ、そして感じたことのない愛の種類や温かさを知って、人との繋がりは強くなるんだと気づかされました。
撮影現場でお会いした田中さんは「森宮さんがいる!」と思わず口に出てしまうほど、原作のイメージ通りの森宮さんでした。撮影中も、とても優しい方でずっと頼りにしてましたので、森宮さんと優子の親子関係をぜひ楽しみにしていただければと思います。

■田中圭(36)コメント

脚本を読んだときは、変わった親子関係が描かれているので難しい役だなと思いましたね。娘のいる父親の役でしたので、実生活が武器になるかなと思い現場に入ったのですが、芽郁ちゃんとは年齢が全く違ったので残念ながら参考にならなかったですね(笑)。血の繋がらない親子の関係性を作るのが難しいなと思っていて実際に一筋縄ではいかなかったですが、芽郁ちゃん演じる優子ちゃんとは素敵な距離感になれたらいいなと思って演じました。いままで見たことのない親子像を作りたいと思って演じました。

■石原さとみ(34)コメント

私が演じる梨花はとても大胆不敵でちょっと理解しがたく謎の多いキャラクターですので、演じるのは難しいなと思いながら脚本を読みました。優しくて温かくて、でも切なくて愛があふれていて、原作と同じ読後感がありました。初めての母親役でしたが、私の周りにもお友達の子供も多いですし、気負わずに演じることができたと思います。撮影の合間も(娘役の)くるみちゃんとずっと一緒にいましたし、肌と肌が触れている時間を多くしようと心がけていました。触れていると心地よくなって、とても愛おしく楽しい時間をすごさせていただきました。

■監督:前田哲 コメント

本来、子どもは宝であり、周りの人たちから慈しまれ、護られ、無条件に親から愛される存在のはずです。本作は、人が人と生きることの本質と、親であること、子であることの核心を突いていて、暗澹たる子どもの事件が多発する現在、そして、未来に向けて、必要とされている物語であります。希望を物語るのではなく、この風変わりな「家族の物語」そのものが、希望であると信じています。観客の心に深く、さらに深く、涙と共に大きな幸せを届けたいと思っています。

 

本作の撮影は、2020年10月下旬~11月下旬に行われ、現在はポストプロダクションの最中だそう。
映画『そして、バトンは渡された』は2021年10月29日(金)に公開される予定です。

 
 
『そして、バトンは渡された』
公開:2021年10月29日
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場:全国にて
原作:瀬尾まいこ 『そして、バトンは渡された』(文春文庫 刊)
監督:前田哲
脚本:橋本裕志
出演:永野芽郁田中圭石原さとみ
Official Website:https://soshitebaton-movie.jp

□=============================================================□
【ストーリー】
血の繋がらない親の間をリレーされ、4回も苗字が変わった森宮優子。わけあって料理上手な義理の父親、森宮さんと二人暮らし。今は卒業式でピアノを弾く『旅立ちの日に』を猛特訓中。将来のこと恋のこと友達のこと、うまくいかないことばかり…。
そして、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女・梨花。泣き虫な娘のみぃたんに精一杯愛情を注ぎ共に暮らしていたが、ある日突然、娘を残して姿を消してしまう―。全く違う2つの物語が繋がったとき、驚きとともに、今年最大の感動が訪れる。
□=============================================================□

そして、バトンは渡された (文春文庫)
まいこ, 瀬尾(著)
文藝春秋 (2020-09-02T00:00:01Z)
4.3outof5stars
¥814
こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]
大泉 洋(出演), 高畑充希(出演), 三浦春馬(出演), 萩原聖人(出演), 渡辺真起子(出演), 宇野祥平(出演), 竜 雷太(出演), 綾戸智恵(出演), 佐藤浩市(出演), 原田美枝子(出演), 前田 哲(監督)
松竹 (2019-08-07T00:00:01Z)
4.3outof5stars
¥7,931

 
©2021 映画「そして、バトンは渡された」製作委員会

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存